SSブログ

尾野カオルさん [プレイヤーさんの講座]

今日、近所の楽器店で、
尾野カオルさんのPlay&Talkの配信セミナーを受講してきました。
尾野カオルさん、懐かしいな!と思いました。
私が今よりはもう少しエレクトーンに執着してた10数年前、
月エレにたまに載っていた彼のアレンジが好きで、
彼のアレンジだけを切り抜いて小冊子にして、よく弾いていました。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

三神好子

はじめまして。私も、HS-8を未だに使っている者です。
昨年末、上地雄輔ファンからレジスト作成なんてないと言われて、否定されて悲しいです。(T ^ T)エレクトーンは弾くものだと否定されました。悲しいです。どうやって教えればいいですねかね…悔しいです。
by 三神好子 (2015-01-20 10:35) 

ふみえ

三神好子さん、コメント、ありがとうございます。
> レジスト作成なんてないと言われて、

これ、今のエレクトーンに一番欠けていることですね。
HS-8の頃は、レジスト表を見ながら、自分でレジストを作成するしかなかった。
フロッピーディスク(FD)が安くなったので、
ELになって、レジストが入ったFDが曲集に付いてくるようになって、
自分でレジストを作る習慣が薄れてしまったように思います。
EL以降にエレクトーンを始めた人の中には、
レジストは楽譜に付いてくるFDに入っているもので、
自分で作るものではないと思っている人がいても、
不思議ではないと思います。

> エレクトーンは弾くものだと否定されました。

エレクトーンの醍醐味は、やっぱり楽器なので、
一番は、弾けてこそと思いますが、
レジストとか、リズムの打ち込みとか、
そういうことを自分で出来ると、楽しさが増すと思います。

by ふみえ (2015-01-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0