SSブログ

渡辺睦樹さんの曲集講座 [プレイヤーさんの講座]

もう1週間経ってしまいましたが、
渡辺睦樹さんの講座がありました。

講座のテキストが、ELにも対応していたので、
思わず
購入してしまいました。

この日の話しは、
「音符が並んでるだけの楽譜から、何を読みとるか、
もしくは、何を読みとることが出来るか、
楽譜を読み込んでいくヒントになればと思って」ということ。

続きを読む 


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

井口恵利子

今から、40年以上前に、ピアノを、習っていて、ブルクミュラー25曲シリーズを、やった時に、当時、エレクトーンでも、やってほしい夢が、実現して、嬉しいです。
by 井口恵利子 (2014-09-21 12:32) 

ふみえ

ブルクミュラー 25の練習曲が、エレクトーンで弾くと、
オーケストラ風に出来たり、いろいろ変化があって、
ピアノとは違った楽しみ方が出来ますね。
そういう意味で、私にとって画期的だったのは、
1998年に発売された内海源太さんと、松本淳一さんの、
『エレクトーン サウンド イン クラシック ドビュッシー』です。
この曲集を弾いてから、ドビュッシーのすばらしさを再認識した感じです。
by ふみえ (2014-09-26 13:30) 

井口恵利子

ピアノで、ブルクミュラーの、25曲集は、小学校の頃、やったことが、ありました。
エレクトーンで、弾くと、ピアノとは、違った味わいが、あります。
by 井口恵利子 (2015-04-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0