SSブログ

内海源太さんのレクチャー&コンサート [プレイヤーさんの講座]

昨年の暮れに、内海源太さんのレクチャー&コンサートが、ありました。

02というのは、2014年に発売されたエレクトーン、
STAGEA ELS-02カスタム のこと。

2004年に発売されたSTAGEA ELS-01カスタムは、
何回か弾いたことがあるけど、
02は、そこから、10年経っているので、
いろいろ進化してるはずなのですが、
私は、02に関しては、一度もさわったことがないので、
その辺りの知識がまるでないです。

続きを読む 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

koha-C

こんにちは!
koha-Cです。

かなり久しぶりのコメントですが、ブログいつも拝見しております^^前回のアルゴリズムについての記事も興味深かったです。
リンクのご許可もありがとうございます!


そうそう、10年。
2013年にそういえばもうすぐSTAGEA発売10周年だなー、来年はお祝いイベントとか盛大にやるのかなーなんて思っていたのですが、新シリーズ発売でびっくらこいたのを覚えています。
10周年の年に新機種発売なんて、なんかすごいですよね!
01シリーズ10周年のお祝いどころじゃありませんでしたよね^^;笑

私は昨年春にELS-02Cにバイタライズしたのですが、スーパーアーティキュレーションボイスなどの新しい音色については私もまだまだ知識がないので、ふふふ、いいお話をたくさん聞いてしまいました(^^♪
ブリリアンスは音色作りの時結構気にしますからねー…
S-ピアノについてもなるほど!という感じですね。
私はもともとピアノ専攻でしたが、小4の時に「ピアノなんて大嫌いだ!私はエレクトーンをやるんじゃー!!」と言ってやめて早十●年…私もI.T.をコントロールしないとだめかもしれません。(笑
ほかにも知らなかった事がいっぱいで、刺激になりました!
最近エレクトーンフェスティバルに向けてデータ作りをちょこちょこ進めてたりするので、今回のお話、とっても役に立ちそうです!!
ありがとうございます^^

あ、そうだ!
先月より配信されているWeb番組「つるの剛士のエレクトーンチャレンジ!」の第2回目でE-70が紹介されていましたよ!
ふみえさんが以前お持ちだった機種だ~、と思いながら見てました^^すごいですね、フルスケールモデル!!
私もさわった事があるHS-8も紹介されてました。嬉しい!
もしかしたら、エレクトーンに超お詳しいふみえさんはもうすでにご覧になっているかもしれませんね。
とってもおもしろい番組です^^


先月より、ブログにてオリジナル曲の公開を始めました!
よろしければぜひ、のぞいてみて下さい…♪

では、長文・乱文を失礼いたしましたm(__)m
by koha-C (2017-01-20 14:33) 

ふみえ

koha-Cさん、お久しぶりです。
リンク、私は付けたことなかったので、
昨日、やっとリンク付けてみました。
リンク第1号は、koha-Cさんのブログです。

音作りする時の要は、ブリリアンスと、
もう一つは、ビブラートだと言ってました。
トランペット10の説明で、音価が短い時はいいけど、
ロングトーンだと、ビブラートが揺れ過ぎて、と言って、
「トランペットは、プリセットだと、変なビブラートが入ってるので、
トランペットを選んだ瞬間に、ユーザービブラートで設定し直してます。
よく、どの音色を選べばいいか?、と聞かれますが、
音色は、シーンによっても変わるので、
音色よりは、ブリリアンスとビブラートで、作ってます」
と、言ってました。
弾きにくい音色があったら、イニシャルタッチで、
自分のタッチにあったものが作れると言われて、
そういう使い方が出来るのがエレクトーンの良さであって、
ピアノだったら、そうはいかないな~と。

Web番組「つるの剛士のエレクトーンチャレンジ!」は、
知らなかったので、今から見てみます。
by ふみえ (2017-01-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0