SSブログ

松田昌さんの鍵盤ハーモニカ講座 [いろんな楽器]


鍵盤ハーモニカ の講座は、
「大人のケンハモ講座」以来です。
https://yanai-child-music.com/el.blog/adult-kenhamo-course/ 

ここのところ、オカリナをはじめたり して、
せっかく買ったスズキ楽器のPRO-37V2 、
ほとんど置き物になっていたので、受講してみようと。
というか、
札幌に松田昌さんが来るというので、
受講するしかないな~と思ってました。





コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

雪ノ丞

ふみえさん、お久しぶりです。   ケンハモ頑張ってますねぇ~

エライ!!     松田昌さんも歳とりましたねぇ~   昔は

月間エレクトーンの記事(昭和50年頃)で昌さんの、あれやこれや

記事を拝見しましたが、  ほんまオッサンになりましたねぇ~

わたしもジジイになりましたが・・・・・・・
by 雪ノ丞 (2019-10-10 20:33) 

ふみえ


雪ノ丞さん、コメント、ありがとうございます。

松田昌さんの講座、ふつか続けて受講したのですが、
とてもよかったです。
2日目は、ピアノアレンジ講座でした。
https://fumie-piano.blog.ss-blog.jp/2019-09-02

> 松田昌さんも歳とりましたねぇ~

若い頃から、エレクトーンの第一線で活躍されてましたから、
それからずっと、エレクトーン界をひっぱってこられて、
その松田昌さんが、今は、エレクトーンを弾かないで、
鍵盤ハーモニカを演奏されているというのが、
何か、時代の流れを感じさせます。

昌さんの鍵盤ハーモニカの楽譜、ピアノ伴奏がすてきで、
つい何冊もそろえてしまいました。
by ふみえ (2019-10-11 00:19) 

雪ノ丞

はい、昌さんは二度ほどお会いした事があります。  

まぁ、向こうは覚えていないでしょうけど、、、

彼は若い頃キャンプ用品を車に積んで放浪してたそうですよ。
その頃、コンクールで優勝したみたいですね。
ヤマハと専属契約して月給50万ぐらい貰ってるって又聞きしました。
まぁ、名声の割りには少ない気がしますが、彼は沢山の弟子のレッスン料もあり、その他、出版物、コンサート、等ありますから、
まぁ、  音楽で食べて人はスゴイですね。 東大に受かるよりスゴイんじゃないですかねぇ~

若い頃、ピアノからエレクトーンに移行したみたいですね。
で、今はケンハモ  う~ん、独自のスタイルを確立しましたねぇ   

でも、ふみえさんの音楽もステキですよ。  昌さんよりいいわ

自信を持ってください。





by 雪ノ丞 (2019-10-11 10:58) 

ふみえ


> 彼は若い頃キャンプ用品を車に積んで
放浪してたそうですよ。

その頃、札幌にも来て、
雪が降ってしまって車が動かせないので、
札幌の『すすきの(新宿の歌舞伎町みたいな歓楽街)』の店を、
一軒ずつ回って、「ピアノ弾かせてください」と、
飛び込みで仕事見つけたそうです。
すごい行動力だな~と思いました。

近年は、鍵盤ハーモニカの曲集をいっぱい出版していて、
昌さんの曲集は、アレンジがいいんですね。
それで、楽器店から、
鍵盤ハーモニカ曲集のプレイ&トークに、
呼ばれることが多いみたいです。

by ふみえ (2019-10-12 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。