SSブログ

STAGEAと、FDドライブ [MDR-5]

先日、ヤフオクに、中古のMDR-5が出ていたので、
いくら位までいくか、ウォッチリストに入れていました。
終了してから気が付いたのですが、
商品説明の追加部分に、興味深いことが書いてありました。

続きを読む 


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 7

Pro-TAC

毎度お世話になります。UD-FD01の件
最近お問い合わせが多いのでこの記事もリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。
by Pro-TAC (2014-09-15 13:48) 

ふみえ

Pro-TACさん、
こちらこそ、リンク、よろしくお願いします。

私は、イメーションのFD2X-FGBという外付けFDドライブが、
STAGEAで使えなかったので、
純正品以外の外付けFDドライブをつなぐことは、あきらめていました。
ヤフオクに出品されていた中古MDR-5の、商品説明の追加部分、
ここを読まなければ、私も、FDドライブの型番によって、
使えるものがある、ということに気がつかなかったと思います。
by ふみえ (2014-09-15 18:24) 

あらい

ヤフオクではお世話になりました。
実はこのMDR-5を出品していたのも私でした。
FDドライブを買って試してみようと思ったのはふみえさんの記事を読んだことがきっかけだったので、意外なところで情報のお返しができてよかったです。
買う時は特に詳しく調べもせず純正に形が似ているからという理由だけで選んだのですが、運良く使うことができました。
by あらい (2014-09-20 18:52) 

ふみえ

ヤフオクでは、こちらこそ、お世話になりました。
あらいさんが、出品されていた20冊、
どれもいい曲が入っているので、毎日、楽しんで弾いてます。
HS-8用の曲集も1冊あったので、久しぶりにHS-8を弾いてみて、いい音がするので、HS-8も捨てたものじゃないな〜なんて、嬉しくなりました。

MDR-5の、商品説明の追加部分を読んだ時は、びっくりしました。
私がさいしょに試したイメーション製のFDドライブは、
自作データのFDでは試してないので、わからないのですが、
プロテクトがかかっているFDでは使えませんでした。
ヤマハ製以外のFDドライブは、みんな同じと思っていたので、
この時点で、一般のFDドライブを使うことはあきらめていたんです。
ほんと、助かりました。
by ふみえ (2014-09-20 20:27) 

noapi

今度、ELS-02を購入するのですが、EL-900からの買い替えなので
レジストをなんとか使えないかなぁと思っています。
それでいろいろ検索したところ、ふみえさんのブログにたどり着きました。
書かれているFDドライブをELS-02につなぐことは可能なのでしょうか?それからMDR-5変換は可能でしょうか?
by noapi (2015-01-14 22:38) 

ふみえ

noapiさん
私、楽器店のELS-02Cでも、MDR-5変換を試してみようと思って、
家にあったIBMのFDドライブを、つないでみました。
ELS-02Cで、問題無くMDR-5変換出来ましたよ。
なので、ヤマハ製以外のFDドライブでも、ELS-02につないで使えます。
ELS-02に、FDドライブをつなげば、
EL-900時代のFDを、ELS-02に読み込めるので、
今までのデータが無駄にならないと思います。
by ふみえ (2015-01-14 23:20) 

noapi

FDドライブがつなげて、MDR-5変換出来るんですね。
今までのデータが無駄にならなくてホッとしました。
ありがとうございました。
by noapi (2015-01-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0