SSブログ

TO HOST端子でオールドMacとつなぐ [EL-900m]

最近、ヤフオクで、
1998年製のPowerBook G3というMacのノートパソコンを落札して、
この時代のMacに付いていたプリンタ/モデムポートと、
EL-900mのTO HOST端子がつなげたはずだと思い出しました。

USB MIDI インターフェースでつないでもいいのですが、
MIDI端子は、MDR-5のケーブルが使ってるので、
パソコンとつなぐたびに、
MIDI端子を抜き差しするのがめんどうで、
使ってなかったTO HOST端子でMacとつなげないかと思ったのです。

続きを読む 



コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 16

井口恵利子

私も、elー900を、1998年の、5月に、購入した時期が、ありましたが、パソコンの、知識が、全然ない状態です。
仲田さんは、凄く、詳しいので、尊敬します。
by 井口恵利子 (2014-05-12 00:36) 

ふみえ

1998年というと、発売すぐにEL-900を購入されたんですね。
2000年〜2001年にかけて、ヤマハエレクトーンシティ渋谷で、
エレクトーン&パソコン講座がいろいろあるというのが、月刊エレクトーンに載っていて、
当時は、まだパソコンを持ってなかったのに、何回か行きました。

パソコンは、妹の息子(当時小6)のをもらって使うようになったのが最初です。
その後ヤフオクで、↑ の講座で教えてもらった音楽ソフトとか、
最近は、パソコンも落札したりしてます。
なので、パソコンに関することは、エレクトーンシティで教えてもらった知識が大半です。

すいません。。。昨日も、別記事のコメントで書きましたが、
私は、仲田さんという方ではないです。
by ふみえ (2014-05-12 14:58) 

Newton2100

お久しぶりです。お元気ですか。
愛用のPismoの液晶が劣化し、もう一台、買おうと考えているところです。MacもWindowsもiPad Proも随分良くなりました。
by Newton2100 (2018-04-21 15:54) 

ふみえ

Newton2100 さん、コメント、ありがとうございます。
この時代のノートパソコンの液晶は、そろそろ劣化する頃ですね。
私のLombard は、ビネガーシンドローム にやられてしまいましたが、
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02
起動すれば、ふつうに使えるので、たまに使ってます。
by ふみえ (2018-04-21 22:55) 

Newton2100

大変に状態の良いPowerBook G3を買いました。当時では考えられない価格です。500MHzで動いています。以前、Tigerをインストールしましたが、今回は無難にPantherを入れてみようかと考えています。
内蔵電池は当然のごとく取り替えが必要ですが、現在でも買うことができます。バッテリーも専門業者によってリフレッシュしてもらえます。なんといってもデザインが良いですね。設定が終わったら、またお知らせします。
by Newton2100 (2018-06-02 12:05) 

ふみえ

ほんとうに、PowerBook G3、状態のいいものでも、安く購入できますね。
500MHz というと、2000年製のPismoかな?
by ふみえ (2018-06-03 15:23) 

Newton2100

OS 9.2.2とTigerのダブルブート仕様にしようと悪戦苦闘中です。
OS9.2.2がWAP対応でなかったことを、ついさっき思い出しました。
設定が全部終わったら、また報告します。
by Newton2100 (2018-06-03 16:14) 

ふみえ

ダブルブート、楽しいですよね。
私は、PowerBook G3では、Mac OS X は使わないようにしてました。
以前、ヤフオクで購入したPowerBook G3(1998年製)に、
OS X 10.2.3が入っていて、ものすごく重かったので、
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14
PowerBook G3 でOS X は無理だ~、と思ってました。

2000年製のPismo だと、メモリーを512MB以上積んでいれば、
Mac OS X でも、そこそこ使えるのかもしれませんが、
by ふみえ (2018-06-04 23:13) 

Newton2100

やっと設定が完了しました。
PantherはAirmacでパスワードが入力出来ず、Tigerに決定。
Canon ix5000プリンタで9672エラーを回避するために、Airmac機器をアップデート。
いやはや、大変でしたが、やっぱりMacはいいね。
by Newton2100 (2018-06-08 16:12) 

Newton2100

そちらは雨は大丈夫ですか。東京は小雨てろす。ヤフオクにApple MessagePad2100を出品したら、700人のアクセスがありましたが、落札者なし。やはり、興味はあるけど扱いにくいマシンだと、皆さんご存知のようです。
by Newton2100 (2018-07-07 22:43) 

ふみえ

7月7日、九州、中国地方は、たいへんな豪雨だったそうですが、
札幌は、くもりで、寒いくらいの一日でした。

Apple MessagePad2100 って、どこかで読んだような?
探しました。
https://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25

Newton2100 さんて、もしかして、Hisashi Sasaki さん?
by ふみえ (2018-07-08 22:04) 

Hisashi Sasaki

覚えていてくれたのですね。ありがとうございます。
連日、東京、渋谷は猛暑です。北海道は涼しいのでしょうか。
by Hisashi Sasaki (2018-08-05 22:11) 

Hisashi Sasaki

友達が道東に行った話をしてくれました。行きたくなりました。
by Hisashi Sasaki (2018-08-20 13:48) 

佐々木 久

地震、大丈夫ですか。
by 佐々木 久 (2018-09-06 20:37) 

ふみえ

佐々木 久様

ご心配いただいてありがとうございます。
9月6日未明の地震、
札幌市でも、私が住んでいるところは、
神奈川県にいた時に遭遇した「3.11」ほどひどい揺れではなかったような。
お酒の瓶が1本割れただけで、食器は割れなかったし、
本棚から、数冊落ちた程度で済みました。

地震って、「3.11」の時もそうでしたが、
その時より、あとの方がいろいろ大変です。
詳細は、ブログに書いてみました。
https://www.yanai-piano-electone.com/hokkaido-earthquake/
by ふみえ (2018-09-08 01:43) 

佐々木 久

ご無事でなによりです。安心しました。何もお手伝いできませんが、お身体には、くれぐれもお気を付け下さい。
by 佐々木 久 (2018-09-09 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0